2014年03月23日

第1回キッズボランティア

H26年3月21日10:00〜    みやき町勤労青少年ホーム

みやき町社会福祉協議会では、こどもたちにもっとボランティアに親しんでもらいたいということで昨年よりボランティア連絡協議会の協力のもと、春休みと夏休みを利用してキッズボランティアに取り組まれています。

今回のキッズボランティアは、こどもたちが「こどもまつり」の実行委員として参加し、地域の皆さんと一緒に「こどもまつり」を作り上げていくということを体験します。

先日第1回のキッズボランティアによる実行委員会が行われました。

最初はむかしこどものボランティアさんと一緒に自己紹介。

・名前と小学校名(むかしこどもは出身小学校)

・好きなたべもの

・私にとって「おまつり」と言えば・・・

これらを交えて自己紹介をしました。

こどもたちも違う小学校のお友達と話したり、むかしこどもの皆さんもそれぞれの出身小学校を聞いて「へ〜」という感じでお互いの距離が縮まった感じでした。親も子も同じ小学校ってうらやましい〜という声もありました。

自己紹介

そして、「おまつり」と言えばで語られたいろんな思い出とそれぞれのイメージ。

おまつりといえば?

それぞれの心の中に眠っていた思い出がありました。

その後、ネーチャーゲームで自分の背中に張られた写真の動物を当てる「私は誰?」ゲームや、今学校で、はやっているというあやとりをこどもたちから教えてもらったりしてあっという間に前半が終わりすっかり仲良しになりました。

さあ、いよいよこどもまつりについての話が始まります。

わいわい語ろう!こどもまつり♪

「やりたいな〜!!」「あったらいいな〜!!」をみんなでいっぱい出し合いました。

やりたいな〜!



あったらいいな〜!!


誰かが何かを提案すると「それいいね〜」とすぐに話が膨らんで次から次に楽しい遊びが提案されあっという間に時間が過ぎていきました。

いまこどもむかしこどもだれでも気軽に参加できますので、ご都合のつかれる方はのぞいてみてください。

今後の予定は
第2回 3月29日(土)10時〜12時  勤労青少年ホーム
第3回 4月12日(土)10時〜12時  農村環境改善センター(三根)
第4回 4月26日(土)13時〜15時  農村環境改善センター(三根)
第5回 5月10日(土)13時〜15時  コミュニティーセンターこすもす館
本 番 5月17日(土)10時〜15時  コミュニティーセンターこすもす館

連絡先:みやき町ボランティア連絡協議会 81−6161



Posted by こども応援隊  at 15:30 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。