2014年06月08日

『第5回こどもまつりinみやき』を終えて

『第5回こどもまつりinみやき』を終えて  H26年6月4日(水)


30名ほどの実行委員さんが出席され、こどもまつりでの気付きや課題、
感想を述べて下さいました。

いろいろな課題はあるものの、みなさんの声から感じられたのは
こどもたちと過ごした時間の楽しさと、
みんなで力をあわせてやったという達成感でした。

そして、みなさんの気持ちは既に来年に向かわれており、
「来年は・・・」という意欲的な言葉がたくさん聞かれました。

『第5回こどもまつりinみやき』を終えて


以下、当日のアンケートをまとめたものです。

《 来場者アンケート集計 》   
          アンケート回収数 81枚
★印象に残ったコーナーはどこですか?
・全てよかったです(69歳、5歳、48歳、40代)
・いろいろ(8歳、10歳)
・竹パン(11歳、11歳、7歳、3歳、2歳、37歳、6歳、11歳、10歳、11歳、2歳、42歳、6歳)
・バームクーヘン(40歳、11歳、1歳、7歳、34歳)
・あめがおいしい(8歳)
・そば打ち(不明、10歳)
・ドラえもんのすず(8歳、8歳、3歳、10歳、78歳)
・食べ物手作りできるコーナー(そば打ち、ドラえもんのすずなど)(40歳)
・お花(6歳、6歳、7歳、14歳、6歳、6歳、2歳、42歳)
・つみ木(2歳)
・ボーリングみたいなやつ(8歳)
・新聞プール(38歳)
・段ボール遊び(1歳、2歳、3歳、11歳、11歳、11歳、10歳、30代、9歳、42歳、45歳)
・段ボールコーナーです。子どもが夢中でそこから動かないくらいでした(10歳、2歳)
・けん玉(14歳)
・勾玉(7歳、34歳)
・コマ回し(7歳)
・竹トンボ(6歳)
・竹コーナー(67歳、7歳、34歳)
・竹細工のゴムでっぽう(10歳)
・すべてよかった。私が作りやすかったのは、ぶんぶんゴマ。すごく簡単でした(62歳)
・ひょっとこ(3歳、5歳、4歳)
・マジックショー&読み聞かせ(2歳)
・折り紙(7歳)
・スイーツデコ(9歳、7歳、10歳、33歳、8歳、8歳、10歳、10歳、34歳、7歳)
・ぬり絵(7歳、34歳、65歳)
・お絵かき(2歳、3歳)
・万華鏡(38歳)
・小物作り(11歳、10歳、40歳)
・紙かご作り(43歳)
・こども遊び(8歳)
・バルーンアート(3歳、5歳、25歳、30代)
・今年は参加者が多かったこと(80歳)
・ならってなかったけど、たのしかった(9歳)
・とんじる、おいしかった(6歳)

★「あったらいいな~♪」こんなコーナー。あなたなら、どんなコーナーがいい?
・なんでも(9歳)
・そうめん流し(11歳、9歳、8歳)
・カルメ焼(3歳)
・アイスを作るところ(11歳)
・シャーベットやアイス、かき氷を作って食べられるところ(10歳)
・かき氷(11歳、7歳、5歳)
・アイス(9歳、6歳、8歳)
・シャーベットコーナー(11歳、11歳)
・ぜんざいなど(67歳)
・親子で作るクッキーコーナー(2歳)
・クレープ(8歳、不明)
・ボーリング(2歳)
・すべり台(6歳)
・しゃてき(10歳)
・ゲーム(8歳)
・外で遊ぶコーナー(38歳)
・もっと昔ながらの遊び(竹馬、水鉄砲) (7歳、34歳)
・シャボン玉(3歳、5歳、1歳、14歳)
・お化け屋敷(10歳、10歳)
・アンパンマンのコーナー(2歳、42歳)
・ヨーヨー釣り(4歳)
・迷路(14歳)
・カルタなどのむかし遊び(10歳)
・石鹸作りコーナー(38歳)
・作るの(8歳)
・アクセサリー作り(ビーズなのでブレスレットなど)(11歳)
・スライムコーナー(10歳)
・あげる凧作り(8歳)
・お花(6歳)
・風船(6歳)
・コマ作り(7歳)
・竹トンボ(7歳)
・マジック(7歳)
・手芸コーナー(10歳)
・ひょっとこ(8歳)
・興味があるもの何でもいいけど、絵本コーナー(読み聞かせ)もあるといいな(62歳)
・もう少し食べるスペースが欲しい(25歳)
・食料品のコーナーをもっと増やしてほしい(40歳)
・食べるコーナーがもう少しあったらいいなと思いました(33歳)
・小さな子向けの食事コーナーや遊び場が欲しいです(1歳)
・お昼ご飯として食べれるものがもっとほしいです。走り回る、体を動かせる場所(45歳)
・2~3歳も遊べるようなスペース。大きい子たちは力が強いので少し危ない時が…(2、3歳)
・手話などあったらいいな(40歳)
・今回と同様。食べるにしても自分で体験できる。子どもは喜ぶし、大人もいつもはできない
 ことを子どもと一緒にできる(40歳)
・スタンプラリーとかで、すべてのコーナーを行ってスタンプをもらったらプレゼントとか(11歳)
・オープニングに、子どもの演奏会を入れてください(69歳)

★自由欄
・毎年来ます‼(2歳)
・すごく楽しかった(2歳、8歳、6歳、9歳、10歳、2歳、42歳、8歳、10歳、9歳、10歳)
・どこでも楽しかったー!(5歳)
・とっても楽しい一日でした。初めての参加です(65歳)
・たくさんのコーナーがあって、楽しかったです(7歳)
・とても楽しかったです。いろんな人とも友だちになれたので、また来たいです(11歳)
・一度遊ぶとず~~~~っと遊んでたくなって…(笑)もう超たのしい(*^-^*)(11歳)
・2歳の男の子は、ボールを番号に入れるのに一生懸命で楽しそうでした(10歳、2歳)
・ひょっとこ踊り(67歳)
・花つくりが楽しかった(7歳)
・竹トンボが楽しかった(7歳)
・水風船プール(3歳)
・段ボールコーナーが楽しかった(6歳)
・子どもがそれぞれで遊ぶことができ、とても楽しんでいました。大変おなお世話だと思います。
 ありがとうございました。年に2回くらいあるといいですね(38歳)
・入りやすい雰囲気でとてもよかったです(1歳)
・アイス(11歳)
・はずかしかった。きんちょうした(7歳)
・はずかしかった(4歳)
・軽食がありよかった(43歳、10歳
・休憩所があってよかった(6歳
・参加者もボランティアさんもみんな楽しんでいるのを感じました。すごい‼(48歳)
・すごく楽しく過ごさせていただきました。ボランティアの方の温かさに、家族みんなほっこり
させていただきました(30代)
・みなさん(ボランティア)の笑顔で楽しそうでした(40代)
・どこで何をしているのかもっと大きな表示板が入り口にあるといいなと思いました(45歳)
・ちょっと狭い感じ(38歳)
・そば打ち体験場にて、親子に1パックずつ分配されていた。あれは、家族に1パックにして欲しい。
 量的にすごい量でした。(67歳)
・そば打ちはもう少し考えていただきたい。一家族に1パックにして欲しい(80歳)
・べっこうあめ、砂糖を溶かすのをさせてもらえなかった(40代)
・竹細工、子ども向け重視された方が良い。難しすぎる。対応が悪すぎます‼(37歳)
・豚汁の値段が高すぎる(不明)
・カレーを食べている方がいらっしゃたけれど、売り切れだったのか食べれず残念(42歳)


《 ボランティアアンケート集計 》     アンケート回収93枚

ボランティアに参加されてどうでしたか?
・楽しく手伝わさせていただきました。(地域ボラ、男性)
・こどもたちの喜ぶ姿を見て楽しかった。(地域ボラ、男性)
・楽しかった。(地域ボラ、女性)
・大変楽しませていただきました。(地域ボラ、女性)
・楽しかったです(多数)
・楽しくさせていただきました(地域ボラ、女性)
・たくさんの仕事があり協力して目標に向かって楽しめました(地域ボラ、女性)
・大変よかったです(男性)
・準備など大変だなと思いました(女性)
・疲れる(女性)
・たくさんの子どもたちに来てもらい楽しかったです
・多くのボランティアスタッフに支えられてのまつりを感じました(地域ボラ、女性)
・楽しくていろいろな催しがありました(地域ボラ、女性)
・いい時間でした(地域ボラ、男性)
・よかったと思います
・初めて参加しましてびっくりしています。参加者が多いのに。楽しんでいます(地域ボラ、女性)
・楽しく過ごしました(地域ボラ、女性)
・何事もサポートなしではやれないことが分かったです(地域ボラ)
・いろいろ体験できてよかったです(地域ボラ、女性)
・今、高齢者訪問、傾聴サロンのようなボランティアをやっています(地域ボラ、女性)
・地域のつながりを感じました(女性)
・いろいろな人に会えて楽しい(男性)
・初めて参加させてもらいました。皆さんの行動力に圧倒されました(地域ボラ、女性)
・活気に満ちて感動しました(地域ボラ、男性)
・たくさんの人が来られてやりがいがあった(地域ボラ、女性)
・初めての駐車上係りをした。案外車の数が少なくスムーズに駐車できた(地域ボラ、男性)
・子どもに返ったようで楽しかった。子どもの遊びの発想って素晴らしいと思う(地域ボラ)
・地域の方々と交流で来て楽しく参加してよかったです(女性)
・楽しい一日でした(地域ボラ、女性)
・人と人との交流が楽しかった(地域ボラ、女性)
・感動の一日でした
・素晴らしい祭りでした(地域ボラ、男性)
・子どものバランス感覚の素晴らしさを実感しました(地域ボラ、男性)
・子どもとのふれあい、楽しかった(地域ボラ)
・子どもたちの笑顔で元気になる(地域ボラ、男性)
・お花アートブースでした。大好評で楽しかったです
・バームクーヘン。体験として焼いたものを各自もらえるかと思い、いろいろ苦情
・お弁当のおにぎりが、ご飯硬かった
・天候に恵まれて楽しかった(地域ボラ、女性)
・みなさん嬉しそうな顔を見れてよかったです(地域ボラ)
・いろんな方に接することができ楽しくできました(女性)
・孫にも作ってあげたいと思うものがいっぱいで勉強になりよかった。
・子どもが喜ぶ顔が嬉しかった。(地域ボラ、女性)
・大変でしたが楽しくさせてもらいました(地域ボラ)
・子どもたちの笑顔が見れてうれしかった(地域ボラ、男性)
・子どもに返ったみたいで大変楽しい一日でした(地域ボラ、女性)
・とても面白かった(地域ボラ、女性)
・自身も楽しく、参加者が多かったのでよかったのでは(地域ボラ)
・大変でした(地域ボラ)
・手作り(地域ボラ、女性)
・子どもたちと段ボールでいろいろ作って楽しかったです(地域ボラ、男性)
・楽しかった。素敵な人ばかり‼(地域ボラ、女性)
・昔を思い出した(地域ボラ、男性)
・たくさんの人に触れ合うことができ、とても楽しかったです(学生ボラ、女性)
・地域の子どもや他のボランティアの方々と触れ合えて楽しかったです(学生ボラ、女性)
・大変でした(学生ボラ 同意見数枚)
・子どもがかわいかった(学生ボラ、女性)
・子どもや大人の方と触れ合えて楽しかったです(学生ボラ)
・楽しかったです。良い経験でした(学生ボラ)
・楽しかったです。19歳になっても段ボールが楽しいとは思いませんでした(学生ボラ)
・いろいろな年代の人とたくさんお話ができて、とても楽しかったです(学生ボラ)
・子どもからお年寄りまで、様々な年代の方と接することができ、
 とても貴重な体験ができました(学生ボラ、女性)
・とても楽しかったです。子どもたちと遊べていろいろなことを学びました((学生ボラ、男性)
・疲れたけど楽しかったです(学生ボラ)
・地域の方々と触れ合うことができ楽しかった(学生ボラ、女性)
・大変だったけど、子どもたちと触れ合えて楽しかったです(学生ボラ、女性)
・子どもたちが楽しんでいたので嬉しかった(学生ボラ)
・たくさん売れていったので嬉しかったです。いろいろな体験をして楽しかったです(学生ボラ)
・いろいろ遊ぶところがあってよかったと思います(学生ボラ、女性)
・いろんな人と触れ合えて楽しかったです(学生ボラ)
・大人や子どもが来て楽しそうだったからうれしかった(学生ボラ)
・意外と楽しかった(学生ボラ、女性)
・楽しかったです(学生ボラ、同意見数枚)

どんなボランティアをしてみたいですか?
・こどもたちとのふれあい(地域ボラ、女性)
・傾聴ボランティア、児童サポターをさせていただいておりますが、
 読み聞かせなどしてみたい(地域ボラ、女性)
・子どもたちが喜ぶ(女性)
・子どもたちと物つくり(女性)
・なんでもOK(男性)
・竹パン作り(同意見数枚)
・何でもいいから人の役に立ちたい
・他のもしてみたいです。いろいろ・・・(地域ボラ、女性)
・よかった(地域ボラ、男性)
・草刈(地域ボラ、男性)
・外で子どもと遊ぶ(女性)
・何でも(同意見数枚)
・具体的に思いつきません(地域ボラ、女性)
・人が喜ぶこと(地域ボラ、男性)
・子どもたちとの交流も楽しいと思います(女性)
・自分自身がわくわくする楽しめる、やってみようと思うボランティア。
 具体的にどんなものというか形になって見えないけども・・・
 やりたいことが見つかればいいな(地域ボラ、女性)
・いろいろ参加してみたいです
・お花アート
・いろいろと何でもしてみたい
・いろんなことをしてみたいです(女性)
・子どもたちが喜ぶことをしたい(地域ボラ、男性)
・手作りコーナーでしたが、とても楽しく、また来年もしたいです(地域ボラ、女性)
・子どもと一緒に何かしてみたいです(地域ボラ、女性)
・町の体育館など、日ごろ使わせてもらっている施設の掃除など(地域ボラ、男性)
・今年初めて参加(竹パン)したので、他もやってみたい(地域ボラ、女性)
・また、段ボールをやってみたい(地域ボラ、男性)
・ひょっとこ踊り(女性)
・いろいろなことを学びやってみたい(女性)
・自分自身も楽しめるボランティアに参加したいです(学生ボラ、女性)
・一緒に何かを作るようなボランティアをしてみたいです(学生ボラ、女性)
・高齢者の方とも触れ合って、将来に活かしたいです(学生ボラ、女性)
・一緒に何かを作りたい(学生ボラ、女性)
・コミュニケーションが必要なもの(学生ボラ、女性)
・主に小さなこと触れ合えるもの(学生ボラ)
・とても楽しいです。
 一緒に子どもと触れ合えていつもより距離が近いように感じました(学生ボラ)
・竹馬とかしたいです(希望)(学生ボラ)
・子どもや高齢者の方とか買わせることがいいです(学生ボラ)
・ケーキつくりやお菓子作り(学生ボラ)
・地域行事のボランティア(学生ボラ、女性)
・物を作ったりする(学生ボラ)
・案内など(学生ボラ)
・昔遊び(学生ボラ、男性)
・掃除とか(学生ボラ)
・子どもたちと遊ぶ(学生ボラ、女性)
・福祉や子どもと触れ合いたいです(学生ボラ)
・デコ(学生ボラ、同意見数枚)
・バームクーヘン、竹パン、段ボール(学生ボラ、女性)
・とても楽しい(学生ボラ、女性)
・竹パン、バームクーヘン(学生ボラ、同意見数枚)
・食べ物系したかったです(学生ボラ)

自由欄
・違うブースの遊びも大変参考になりました。(地域ボラ、男性)
・毎年この日を楽しみにしています。準備などお疲れ様でした。(女性)
・お手伝いをしてコインをもらって他のブースも楽しめるようなものもあったらいいかなと
 思いました。(女性)
・たくさん来られてよかった(地域ボラ、女性)
・今年はとても子どもたちが多くて楽しんでくれてよかったです(地域ボラ、女性)
・次回も参加します(男性)
・町内のいろんな方との交流ができ嬉しかったです。子どもたちの嬉しそうな笑顔が見られてこち
 らも楽しくなります。もっと多くの子どもたちに参加してもらいたい(地域ボラ、女性)
・大変ご苦労様でした(地域ボラ、女性)
・ご苦労様(地域ボラ、男性)
・飴がなかなか固まらないので他のコーナーに行って来てとすすめました。名前を書いて置いて回
 ってこられたころに固まったようです。(地域ボラ、女性)
・切り餅を焼いておしるこにして食べるくらいが時間がちょうどいいかな?(地域ボラ、女性)
・お天気に左右されると思った(地域ボラ)
・天候に恵まれてとてもよかった(地域ボラ、女性)
・中学生ボランティアのみのブースをして欲しい(女性)
・おにぎりに味がなかった(男性)
・こんなに大勢のボランティアさんがいてびっくりしました(*^-^*)この輪の中に入れて嬉しかっ
 たです(地域ボラ、女性)
・漬物が入っていない弁当があった。かたい部分があった(女性)
・大人も子どもも楽しんであったようです(地域ボラ、女性)
・開始時間の調整をしてもらいたい。待つ時間が長かった
・どこのボランティアでも同じことと思いますが、初心者のつもりで説明願いたい(地域ボラ)
・お花アートの前準備が少し足りなかったように思いました。
・食事の値段が高かった。(豚汁) 100円均一くらいでは無理ですよね(地域ボラ、女性)
・豚汁がちょっと高かったかな(地域ボラ)
・バームクーヘンを焼いた人に食べられないと苦情があった。一人で食べられると思っている人が
 いた(女性)
・お弁当のおかずが足りなかった。豚汁の200円は高いと思った。(地域ボラ、女性)
・おにぎりのおかずが小さすぎて足りませんでした。豚汁はちょっと高い。100円でいいのでは?
(地域ボラ、女性)
・初めて参加しましたが、大変意義ある一日でした(地域ボラ、女性)
・集合時間が早くて、じっとしている時間が長かった。開館が遅いと思います(地域ボラ)
・年々参加者が増えているような。成功に向かっているのではないでしょうか。弁当が少なすぎる。
 たくあんでもいいのでもう少し入れてほしい(地域ボラ)
・今後も続けて、参加者を広げたい‼(地域ボラ、女性)
・準備等、ありがとうございました(地域ボラ、女性)
・やっぱり、こどもまつり最高!(地域ボラ、女性)
・久しぶりに、幼児から大人までの人と交わって楽しかった(地域ボラ、男性)
・暑かった!!
・はしご車は途中休憩が必要なので、受付組数を限定した方がいい。25組(男性)
・子どもたちの遊びは、昔と変わらないと思った(女性)
・子どもたちと一緒に、竹パンを作ることができてとてもいい経験になりました(学生ボラ、女性)
・今日は本当に楽しかったです。また参加したいです(学生ボラ、女性)
・地元が近隣ですが、身近でこのようなイベントがあっていることを知り、とてもいい地域作りだ
 なと思いました(学生ボラ、女性)
・来年も機会があれば参加したいです(学生ボラ、女性)
・時間があればまた参加したいです(学生ボラ)
・ありがとうございました(学生ボラ)
・飴は色や味を付けたい。形もかわいいのにしたい。竹パンはメープルシロップやクリームを自分
 たちでトッピングできたらもっと楽しいと思いました(学生ボラ)
・初めてみやき町というところに来てボランティアをさせていただき、とても優しく、気さくな
 方ばかりでとてもいい町だなと思いました。また来たいです。
 ありがとうございました(学生ボラ、女性)
・とても楽しかったです(学生ボラ)
・次回は違うボランティアにも参加してみたいです(学生ボラ、男性)
・毎年たくさんの人数が来るところには、ボランティアを増やした方がいいと思いました
(学生ボラ)
・効率よく進むように、来る人数が多いところはボランティアを増やした方がいいと思う
(学生ボラ、女性)
・楽しかった。来年もしてみたい(学生ボラ)
・機会があればまたしたい(学生ボラ)
・作って、私はあんまり売れないかなと思っていたのに、とても売れて嬉しかったです
(学生ボラ、女性)
・参加できてよかったです(学生ボラ)



つぶやき・・・

たくさんの笑顔と優しさに支えられ
今年も無事にこどもまつりが終わりました。

今年もまたたくさんのドラマが生まれました。

5回目になりますが、決して慣れるということはありません。

時の流れが新たな課題を生み出し、そのときどきの対応が必要になります。

実行委員のメンバーも年を重ね、昨年までスムーズに出来ていたことが
出来なくなる現実もあります。

「やらねばならない」というまつりありきの取り組みではなく
そのときどきにあったまつりのやり方を考えて行けたらいいなと思います。

来年はみなさんも実行委員会から関わってみられませんか。

「大切にしたいものは何か?」

あかちゃんからお年寄りまで誰もが優しくつながっていける
そんな世の中であったらいいな。そんな世の中を作って行きたいな。

それぞれの良さを認め合い語り合える場をともに築いていけたらいいですね。

みなさまのご参加をお待ちしています。


次回こども応援隊定例会のお知らせ

6月18日(水)9:30〜北浦集会場
(どなたでも参加できます。)

お問い合わせは
みやき町ボランティアセンター 0942-81-6430 まで



Posted by こども応援隊  at 11:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。